

【PRADO】構造変更 〜そして4ナンバーへ〜 vol.2【KZJ78W】

ご無沙汰しております(´ε`;)

記事をvol.2に引っ張っておきながら、2ヶ月以上更新が開いてしまい・・・
しかも今年初の更新という・・・or2

頑張って更新再開です!!


78プラドを1ナンバーから4ナンバーに構造変更&車検にかかった費用をまとめておきます。

①希望ナンバー交付 ¥4,200-
②自動車重量税 ¥18,900- (前回記事にした車両総重量2500kg以下にできていれば ¥13,200- の予定でしたがorz)
③自賠責保険料 ¥17,270-
④継続検査(いわゆる車検)持ち込み 自動車審査証紙代 ¥1,300- + 自動車検査登録印紙代 ¥400- 計¥1,700-
⑤構造変更 自動車審査証紙代 ¥300-
⑥用紙代 ¥70-

・・・ちょっと時間が経ち過ぎて、うろ覚えな感もありますが・・・こんなモンだったと思います^^;

合計 ¥42,440-

構造変更はもっと金が掛かるモンだと思っていましたが、案外手軽でした。

ただし、今回自分で陸運局に行ったわけですが、私はある程度事前に点検項目のチェックや整備、オイル交換等を行いましたので、厳密に言うと上記以外の費用も発生しております。

ユーザー車検を自身で行えば確かに最低限の費用で車検を継続できますが、メンテナンスもしないで車に乗り続けるようなことはオススメできません^^;

やはり1年・2年に一度の車検時くらいは、信頼できるカーショップ(資格を有した整備士)に点検してもらいましょう!

勿論、年中クルマをイジくり回し、自分のクルマの状態を熟知しているような猛者はこの限りではありませんが(;´∀`)


まぁ何にせよ、今後は維持費がさらに抑えられ、高速料金も安くなり、ディーゼル車やし、意外と経済的なナナプラです!

・・・嫁は未だに信じてませんけどね(;´Д`)










テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
