スポンサーサイト


【野立て】久々の太陽光発電ネタ!〜チャレンジ編〜 vol.1【50kw】

毎度ご無沙汰しております^^;

今回のネタは、公開するか否か悩みましたが・・・

実はこの1年、表題の通り!
50kw規模の低圧連系産業用太陽光発電システムを設置すべく、駆けずり回っておりました。

昨年のGWに業者と契約を交わし、丸1年かかってようやく実現しました。

毎度のごとく、どなたか1人でも参考にしていただけるのであればと、その足取りを記録したいと思いました。


今回はまず、そもそもなぜ産業用太陽光発電なんぞに手を出したのかについて。

我が家の自宅に家庭用太陽光発電を設置した時と同様に、エコやCO2削減のためではありません。

投資です!

老後の年金不安に備えて・・・っつーわけでもなく、もっと目先の学資保険的な考えで始めました。

我が家には息子が3人もいますんで、どうなるかは置いておくにしても3人が3人とも大学進学を希望するとしたら、そら〜家計も火の車になるのは目に見えています。

そしてそれは、今年小学3年生になった長男を皮切りに、10年後には直面する危機なのです。。。

色々な情報が割りと簡単に手に入り、色々な事が自分で動けるようになったこのご時世。
何もしないよりは何か行動すべし!と考えた次第であります。


周りからよく、「今更太陽光発電なんて、売電単価も下がってしまって採算取れんのでは?」と言われますが、私はまだまだイケると判断しました。

確かに売電単価は随分下がってしまっていますが、比例して設備にかかる初期費用もこの数年でさらに安くなっていますので、利回りで言うならば他の投資案件に引けは取らないと思っています。

例えば、ザックリ3年ほど前だと50kw規模をやるなら2000万円前後必要だった初期費用が、現在なら1500万円ぐらいに抑えることができます。まぁ、土地代次第ではありますが。

今更遅いというよりむしろ、平民の私どもでも手が出せる時期が来た!とも言えるのではないでしょうか(苦笑)


そんなこんなでデカイ勝負に出てみたわけですが・・・
次回から、その実現に至るまでの足取りを少しづつご紹介していきたいなと思います。

(続く・・・)


太陽光発電事業を始めたい方はこちらまで!






スポンサーサイト

テーマ : ゼロからの資産作り
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
