

ついに・・・着工デス!

5月から動き始めて、早半年。

ついに・・・着工にこぎ着けました!

P1020012.jpg

500坪の農地の一部、150坪を宅地に転用しました。

いやぁぶっちゃけ、ホントに実現するとは・・・よー許可下りたなヲイ^^;

下りたら下りたで、固定資産税がどんだけ来るのか・・・ビビってます。マジで・・・。

まずは造成工事です。

現状が田んぼなので、表土(田んぼの柔らかい土)を剥ぎとってから、道路と同じ高さまで地上げします。

周辺が残った350坪の田んぼに囲まれてるので、土留めコンクリートブロックを築いてから盛り土します。

この盛り土に50万近いコストがかかる予定でしたが、知人のツテで土を都合していただけるお話があり、さらに土留めCB積みも当初の見積もりより安い金額でやっていただける事になり・・・そんなこんなで60万ほどコスト削減できましたw

多くの方のお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです;;

進捗状況が気になってしゃーないトコですが・・・仕事の帰りに見に行っても暗くてよーわからんですOrz

嫁にちょこちょこ写真を取るようお願いしています^^;

さてさて、忙しくなるぜ・・・w

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
