

ハウスメーカー比較 TOP3 

今年に入ってから本格的に動き出したマイホーム計画。

2月頃から住宅展示場に足を運ぶようになりました。

並行してネットでも情報収集。

大手ハウスメーカー、中小工務店問わず、


①北部九州で施工可能なメーカー

②ビルトインガレージの家

③木造住宅

ザックリと上記3つの条件でメーカー探しをしました。


何社くらい検討したかなぁ・・・

実際にモデルハウスを見たところと資料請求して調べたのを合わせると

15社くらい比較検討したと思います。

比較していて一番感じた事はと言えば、

同じ予算設定でも、立派な家だと感じるメーカーさんもあれば、
それと比べてチープに感じるメーカーさんも・・・
(実際の品質の話ではなく、印象や雰囲気がね)

まぁ当然、利益率が大きいメーカーさんほど、家自体に注ぎ込む金額は少なくなるわけで・・・

大きな買い物やし、つーかヘタしたら最初で最後の買い物になるわな・・・
そうすると必然的に求めるモノは決まっているわけで・・・
限られた予算の中で、
最大限のパフォーマンスを発揮してくれるメーカー
ですよ、ハイ。

とりあえず、そんなこんなで3ヶ月ほど熟慮した結果、

3つのハウスメーカーに絞りました!

木の家エトウ

健康住宅

メイプルホーム

3社に共通してる点を言うなら(あくまでも個人的な主観ですよ)

①大手ハウスメーカーと比べて、コストパフォーマンスに優れている。

②希望していた木造住宅をクリアする。

③ビルトインガレージに対応できる。

④お値段以上の家に見える(見えた)

高気密・高断熱なんかは今やどこのメーカーさんもデフォルトやから割愛。

それぞれ個性的な3つのメーカーさんですが、最後に勝ち残ったメーカーさんはズバリ・・・







次回の日記で^^;

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
