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W638 プラグ交換

 (~前回の続き) 

Mercedes Benz V230 (W638)のプラグ交換をしました。

NGK イリジウムMAXプラグ BKR6EIX-11P 2574

NGK イリジウムMAXプラグ BKR6EIX-11P 2574


まずはプラグカバーを外すわけですが・・・

これが取れんのなんの・・・ エアコンフィルターの時と同じで、プラグを替える事なんかまったく考慮されてないです^^;

20101210181322.jpg

インテーク側の配管を外し、ブローバイホースやセンサーも外して、向かって左側から引きずり出しました。。。

相当厳しいデスヨ。。。最後は破損覚悟&怒りモードでヤリました。

腐食が凄いし、このメンテナンス性の悪さ・・・ちょっとこれは別で改良が必要ですね。

そのまま元に戻す俺ではないwww

とりあえずプラグカバーの事は置いといて・・・

点火コイルを外すのに、ちょっと特殊な工具が必要です。

点火コイルを留めてるボルトがE型トルクスなんです。

ちなみにサイズはE10です。これを外すソケットレンチが必要なので、事前に準備しておきましょう!

SK11・ヘックスローブソケットセット・SHS308E

SK11・ヘックスローブソケットセット・SHS308E


20101215182028.jpg

インテークの配管も完全に取ってしまわないとできないと思います。

ホースバンドが見えない位置にあるので、鏡があると便利ですよ。

後は点火コイル&プラグコードを引き抜き、プラグを交換するだけです。

締付け回転角はプラグの箱の裏に載ってます。プラグのガスケット(ワッシャー)が接触してから1/2~2/3回転です。

交換後の調子は・・・イイですよ!

1度も交換してなかった感じで、サビサビ&電極が痩せ細った純正プラグでした。

しかし純正といっても形状はボッシュのプラチナフュージョンっぽく、3つ爪タイプ。さすがです。

そして気になるプラグカバーはと言うと・・・・・・

20101210185050.jpg

斬鉄剣wwwwwwwwww

(続く・・・)
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テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

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JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
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