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【HONDA】 BMX的サブフレーム追加 【Cub】

アルミ削り出しトップブリッジを自作する事にしましたが・・・

その前にやっつけてしまいたい事が、フレームの加工です。

理由は単純。

ゴールデンウィークを利用して、何とか塗装まで済ませたいからですw

今回は塗装の方もかなり気合い入れてチャレンジしたいんでね。。。

その内容は後ほど・・・グッフフ・・・

BMXの特徴は、何といってもフレーム形状でしょう。

短いホイールベースのくせして、ブッ太いひし形のパイプフレーム。

これをやらねばBMX風にはならんやろー。

っというわけで、サブフレームを追加します!

既存のフレームが約Φ50なので、できるだけそれに近く、且つネック部と違和感なく結合できるパイプ径ということで、Φ43で逝く事にしました。

DSC_0173.jpg

まずは位置決め。

ガソリン給油時にシートを起こさないといけないので、シートと干渉しない位置に穴をあけ、パイプを突っ込んで溶接します。

DSC_0174.jpg

ホントは一番上に逝きたいところですが・・・この辺りに決めました。

DSC_0175.jpg

ホールソーで抜く前に、グラインダーで足付け。

リブの部分を先に落としてやらないと、ホールソーが弾かれて怪我しまっせ。

DSC_0176.jpg

華麗に穴あけ。朝飯前だが実際は晩飯前にやってます。

ここからリューターで楕円形に削っていき、サブフレームがシックリ収まるように調整しました。

DSC_0178.jpg

パイプカット。子供が出来ないようにするアレとは違いますからね。。。

両端35°で角度切り。全長は・・・何となく秘密w

DSC_0177.jpg

ピシャリ。

イイ感じやないですかぁ~w

全バラしたら溶接しようかね。。。手間ヒマかかるわぁ^^;

WirusWin(ウイルズウイン) HONDA(ホンダ) カブ50(キャブ車) シャープダウンマフラー

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デイトナ∇リトル/スーパーカブ用 メインフレームカバー

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ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
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