

【HONDA】 BMX的サブフレーム追加 【Cub】

アルミ削り出しトップブリッジを自作する事にしましたが・・・

その前にやっつけてしまいたい事が、フレームの加工です。

理由は単純。

ゴールデンウィークを利用して、何とか塗装まで済ませたいからですw

今回は塗装の方もかなり気合い入れてチャレンジしたいんでね。。。

その内容は後ほど・・・グッフフ・・・

BMXの特徴は、何といってもフレーム形状でしょう。

短いホイールベースのくせして、ブッ太いひし形のパイプフレーム。

これをやらねばBMX風にはならんやろー。

っというわけで、サブフレームを追加します!

既存のフレームが約Φ50なので、できるだけそれに近く、且つネック部と違和感なく結合できるパイプ径ということで、Φ43で逝く事にしました。

DSC_0173.jpg

まずは位置決め。

ガソリン給油時にシートを起こさないといけないので、シートと干渉しない位置に穴をあけ、パイプを突っ込んで溶接します。

DSC_0174.jpg

ホントは一番上に逝きたいところですが・・・この辺りに決めました。

DSC_0175.jpg

ホールソーで抜く前に、グラインダーで足付け。

リブの部分を先に落としてやらないと、ホールソーが弾かれて怪我しまっせ。

DSC_0176.jpg

華麗に穴あけ。朝飯前だが実際は晩飯前にやってます。

ここからリューターで楕円形に削っていき、サブフレームがシックリ収まるように調整しました。

DSC_0178.jpg

パイプカット。子供が出来ないようにするアレとは違いますからね。。。

両端35°で角度切り。全長は・・・何となく秘密w

DSC_0177.jpg

ピシャリ。

イイ感じやないですかぁ~w

全バラしたら溶接しようかね。。。手間ヒマかかるわぁ^^;

WirusWin(ウイルズウイン) HONDA(ホンダ) カブ50(キャブ車) シャープダウンマフラー

WirusWin(ウイルズウイン) HONDA(ホンダ) カブ50(キャブ車) シャープダウンマフラー

デイトナ∇リトル/スーパーカブ用 メインフレームカバー

デイトナ∇リトル/スーパーカブ用 メインフレームカバー

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
