

【BMXカブ】 自作!アルミ削り出しトップブリッジ vol.1

さてさて・・・今回のキャンディ&ラメ塗装と並ぶ2つ目の山・・・アルミ削り出しトップブリッジの自作です!

図面や見本など無い、現物から寸法を取りつつ設計&製作ってのが一番面倒臭ぇのよね^^;

手間暇考えたら買った方が早い場合も多いわけですが・・・今回はそうはイカンわけです、ハイ。

何せ、BMX用のハンドルをカブに取り付け可能になるトップブリッジなんか、売ってないやろwwwww

久しぶりのワンオフ加工に、腕が鳴るってモンですわw

DSC_0169.jpg

まずは採寸デス。

どこまで既存の部品を使うのか、どの穴を利用しどのように取り付けるのか、最初にそこんトコを煮詰めておかないと、寸法や肉厚が決まりません。

それと設計段階で忘れがちなのが、工具使用時のクリアランスですね。

作ったはいいが、ボルトやナットを締め付ける時に工具が入る隙間が無いとか、干渉して動かせないとか、ダサいですよね^^;

DSC_0171.jpg

さて、これは何でしょう?

・・・・・バイクとはまったく関係が無い物ですw

長い事ストックヤードに眠らせておいた廃材です。

廃材と言ってもね・・・アルミニウム合金A7075デス。通称超々ジュラルミン

アルミの軽量さそのままに、鉄の硬度を合わせ持つ高級材料です・・・w

こんな事もあろうかと、捨てずに持ってた甲斐がありました。買おう思たら高ぇぞコレ。

DSC_0172.jpg

廃材から必要な分だけ切り出しました。残りは勿論・・・再びストックヤードへw

ボリュームのある作業になりそうやけど・・・ここを超えねばBMXカブは完成しねぇわけで・・・

重た過ぎる腰を上げて・・・チャキチャキやっつけましょか。


ちなみに、使用予定だったBMX用のハンドルですが・・・

DSC_0170.jpg

よ~く見てください。

パイプの曲げ方、補強の入れ方が・・・配線をパイプん中通すには、ちと形状が良くねぇなコレ・・・。

加工が面倒臭い形状っての、わかりますかね?

あと、フラットランドで使ってたので・・・エンド部を少しカットしてて、幅が狭い^^;

DSC_0233.jpg

ガレージから出てきたもう1本のハンドル。【HARO Bikes】純正ハンドル。

こっちはええな。楽勝で配線を中通しできる。

っというわけで、ストリートユースのこちらのハンドルで行きますかね。


ANIMAL BOB SCERBO LITE-3.0 4PC BAR アニマル ハンドルバー BMX ストリート

ANIMAL BOB SCERBO LITE-3.0 4PC BAR アニマル ハンドルバー BMX ストリート

THE SHADOW CONSPIRACY /シャドウ PLASTIC BARENDS  /バーエンド/パーク/ストリート/フラットランド/ハンドル/グリップ/BMX部品/BMXパーツ

THE SHADOW CONSPIRACY /シャドウ PLASTIC BARENDS  /バーエンド/パーク/ストリート/フラットランド/ハンドル/グリップ/BMX部品/BMXパーツ

キタコ/スーパーカブ50用 アルミトップブリッジSET(φ22.2用)

キタコ/スーパーカブ50用 アルミトップブリッジSET(φ22.2用)

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
