

太陽光発電レポート 12/2012

12月分(11月使用分)の電気代及び太陽光発電売電額のレポートです。

P1040520.jpg

九州地方も11月に入りいよいよ本格的に寒くなり、しかも天気が悪い日が多かったです。

先月分に比べ、やはり電気代が¥3000ほどUPしましたね。。。

まぁ、これの原因は単純にエアコンの暖房を使用した分が増額したっちゅーことですけどね。

逆に言えば、我が家の暖房設備は相変わらずエアコンのみですから、電気代以外にはガス代も無ければ灯油も買ってませんので、¥3000くらいで済んでいるのは「良し」とすべきですかね。

この12月と来月&再来月はさらに電気代のUPが予想されますが、まぁしゃーないッスね。寒いもん・・・

P1040521.jpg

そして売電額です。
天気が悪かったことがモロに影響してます><
冬になり、日照時間の短さも発電量DOWNに繋がってるのは明白です。
我が家のソーラーパネルの配置にも若干の難があるのかもしれません。(この話題は別の機会に・・・)

この冬場の悪いデータもしっかり記録し、通年での経済効果が予想通りであるかどうかを検証したいところです。













テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

太陽光発電レポート 11/2012

なかなか更新できずにいますが・・・
月末の今更ながら、11月の電気料金&太陽光発電レポートです。

P1040330.jpg

10月分とほとんど同じ請求金額ですが、使用量をよく見ると11月分の方が29kWh多いんですねー。
こういう事言うとマズイのかもしれませんけど、大事なのは節電よりも如何に単価が安い時間帯に電気を使い倒すかがポイントですね。

電力会社が発電した電気はその全てを蓄えることはできないわけで、深夜に発電している電気はほとんどが捨てているのと同じだという話を聞いたことがあります。だから単価が安いわけですが。
そんなん考えたら、地道な節電がエコに直結するとは思えないような・・・節電したってガンガン発電してるわけやからね。

結局のところ、本当のエコとは節電ではなく、例え湯水のように電気を使ったとしても昼間のピークカットさえできれば発電所の発電量を下げ、真のエコに向かうんでしょうね。

まぁ、よーわからん話で脱線しましたが。。。

P1040331.jpg

ソーラーフロンティア製 ソーラーパネル 3.0kw

何と10月分を上回りました!
実際の発電量はほぼ同じだったんですが、昼間の電気使用量を抑えて夜に電気を使う生活を徹底したのが売電額UPの要因でしょうね。
嫁さんの努力の賜物です。

今月は天気が悪い日が多かったので、散々な結果になりそうですがね・・・

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

太陽光発電レポート 10/2012

10月の電気料金と太陽光発電売電額のレポートです。

9月は九州地方は比較的天気が良い日が多かったと思います。

DSC_0001.jpg

僅かではありますが、8月の最高記録を更新した日もありました。

*追記 上の画像は間違いでした^^; 最高記録は16.8kwhです。(2012.10.23現在)

ソーラーパネルは高温になると発電効率が落ちるという弱点があるため、真夏より春秋の方が発電量は多いっぽいですね。
効果があるかどうかは不明ですが、朝夕庭のヒメイワダレソウに散水するついでにガレージ屋根のソーラーパネルにも水をブッかけて冷却してみたりしてましたw

P1040206.jpg

で、今月の電気代です。
9月に入ってエアコンの使用頻度が減ったため、先月よりリビングタイムの使用量が減ったのが電気代が下がった要因ですね。
タイマー設定で夜中に洗濯機やら食洗機やらがガンガン稼働しているのは相変わらずなので、ナイトタイムの使用量はいつも通りってトコです。
まぁ、深夜料金は単価がかなり安いので、そこを最大限に活用するのが節電、もとい節約の鍵ですねー。

P1040207.jpg

そして売電額です。
総発電量は8月とほぼ同じだったんですが、内売電量は落ちちゃいましたね。
ホームパーティーなんかが立て込んで昼間にガンガン電気使った日が数日あったのが原因でしょう^^;

結局のところ今月の経済効果は同じく¥12000程度といったところでしょうか。

なんだかちょっと、太陽光発電導入に関してのツボが見えてきた気がします。
それに伴い我が家の良かった点・失敗した点など、今後もレポート続けながら検証していきたいです。
















テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

太陽光発電レポート 09/2012

今回はBMXカブの続編を一時中断して、太陽光発電のレポートです。

つか、更新間隔がダラダラ過ぎて・・・訪問いただいてる方にはホント申し訳ないです、ハイ><

先日、待ちに待った9月分の電気料金が来ました。

7月下旬から稼働した我が家の太陽光発電、今回が初めてのフル稼働での請求となります。

P1040131.jpg

ソーラーフロンティア CIS太陽電池モジュール 3.0kw

家を新築してまだ1年未満のため、去年の同時期の電気料金がありませんので・・・
比較対象となるデータが少ないのでアレなんですが^^;

我が家は勿論オール電化で、高気密高断熱住宅&日中嫁さん子供が家にいるためエアコンの稼働率も著しく高いです。

去年の秋から平均して、電気代は1万円程度でした。

今月の電気代は、ほぼ毎日エアコン稼働していた割りには「安い!」というのが正直な感想です。

P1040132.jpg

そして売電額です。
お盆休みはグズついた天気が続いてたと思いますが、まぁボチボチの数字じゃあないでしょうか?

経済効果はザッと見積もって、実質¥12000〜13000くらいですかね。

今後もデータ分析を行い、我が家の良かった点悪かった点等を洗い出し、太陽光発電導入を検討されている方の参考になるレポートをできたらいいなと思います。




テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

【売電】太陽光発電導入計画【補助金】vol.5

(〜前回の続き)


先月下旬の据付工事から3週間。

本日電力会社が売電メーターを設置にきたようです。


120718_104812.jpg


もう少しグズついた天気が続くようですが、幸い今日は半日晴れ模様でした。

我が家のソーラー発電システムも、ついに始動しました!

梅雨が明けるのが楽しみですね。

今回をもって、太陽光発電導入計画はミッションコンプリートです。

今後はソーラーフロンティアの化合物系ソーラーパネルの性能検証や売電による採算のレビュー等、随時お知らせしていきます。

乞うご期待!

(確かガレージライフブログのはずだが・・・ヤベェな^^;)









テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
