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【PRADO】ラジエーター交換【KZJ78W】

先月の話なんですが。

夏休みに車で遠出する機会も多かったわけですが、さすがはタフだと評判のトヨタディーゼルエンジン。
今年の猛暑においても絶好調!
以前乗ってたD21テラノのTD27エンジンだったらイチコロだったかもしれんな。。。


IMG_4299.jpg

っと、テラノ時代にラジエーターのアッパーコアが高速道路で破裂して往生したのを思い出し(しかも結婚式の直前に^^;)、何気にナナプラのボンネットを開けてみる。

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・Σ(゚Д゚)


IMG_4301.jpg

泡吹いとるやないかーい(´Д`)

まぁ、そらーそうでしょうよ。同じ樹脂製ですから。22年落ちなめんなよ。

・・・にしても、我ながら奇跡の直感^^;







22年も耐えたんなら頑張った方でしょう。当然、ラジエーター補修なんかしませんよ、こんなボロ。
潔く社外新品を注文しました。足元見て金額高いのは世の常デス^^;


IMG_4302.jpg

クラック発見から5日ほどで交換準備を整えましたが、再びボンネットを開けると30mmほどだったクラックがタバコの箱ほど走っており、にじみ出たクーラントで真っ白け(;´Д`)

あぶねぇあぶねぇ、まさに紙一重での早期発見^^;


ここから先の作業は・・・画像ありません><
日没からバタバタやっつけて&顔も手もギタギタなってたもんで^^;

ラジエーター交換前に洗浄剤でウォーターラインを洗浄し、錆やゴミと共に旧ラジエーターを廃棄しました。

ラジエーターのロアコアに通してあるオイルラインは、いつもバイク用で使用している燃料ホースクランプで留めておきました。

ファンシュラウドを少しかわしておけば、ラジエーターはすんなり上に引き出せます。さすがの整備性です。


IMG_4335.jpg

・・・ってな感じで、クーラントを補充してエア抜きをすれば完了です。

最初の洗浄作業から最後のエア抜きまで、途中一服しながら暖気運転したりと、2時間ほど要しました。

クーラント量ですが、ナナプラオートマの場合エンジン+ラジエーターで12L、リザーブタンク1Lの13Lのようです。
当方九州ですんで30%希釈としました。4Lのクーラントを入れて残りは水補充です。


IMG_4304.jpg

コアのクラックのみならず、目詰まりも酷かったです。。。

まぁ、これでまたしばらくは安心ですね^^



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【PRADO】ナローボディへ・・・【KZJ78W】

アトレーからナナプラに乗り換えて8ヶ月が経ちました。
1ナンバー登録ですんで、次の車検まで4ヶ月・・・アッという間ですわ^^;

実は次の車検時に、1ナンバーから4ナンバーに変更したいと考えております。
当然、維持費を抑えたいためです!


IMG_4215.jpg

とりあえず、オーバーフェンダー外さないと車幅が4ナンバー規格に収まりませんので。。。
試しに外してみました。


IMG_4217.jpg

フェンダー自体はボルト留めでサクッと外せましたが、さすが純正ですね。。。
そんなにガッチリ留めなくても・・・ってぐらいのステーが出てきました^^;

まぁ、スポット溶接じゃないだけ良しとしますか。。。


IMG_4221.jpg

ブラインドリベットをΦ5のドリルでガシガシ切り返していきます。

車のボディにボスボス穴をあけたことあります?
よく考えたら、意外とやらないですよね。こんな事www

私もMINIのオーバーフェンダーを取り付けた時以来かも?です。


IMG_4242.jpg

穴だらけ&スッキリしました。
個人的にはナローなスタイルも嫌いじゃありません。

タイヤは思ったよりもはみ出ちゃってますね。リアは収まってるモンだと思ってたんですが、意外でした。


さて、穴どーしょーかな(;´Д`)












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【PRADO】フロントバンパーリフト【KZJ78W】

購入以来、乗りっぱなしで手付かずの78プラドですが・・・

TWのレストアが一段落しましたので、こっちもボチボチですがメンテナンス&カスタムしていきたいッス!


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ポン付けで交換されたランクル70系メッキバンパー。
個人的には好きなスタイルではありますが、やっぱり取り付け位置に違和感があることは否めません。。。
今回は、このバンパーとボディの隙間を詰めて違和感を無くし、視覚的にアゲアゲ感を出したいと思います!


IMG_4136.jpg

早速、スペーサーを旋盤加工しました。
出来るだけアゲたいんですが、ボディとの隙間を完全に無くそうとすればバンパー下部を切り破る必要があります。
毎度毎度の持論ですが、加工しないと取り付けられないような互換性を損なうカスタムはあまり好きではありません^^;
かと言って、フレームを切り欠いたりするのも・・・いかがなモンかなと・・・

そんなこんなで、スペーサーの寸法は45mmと設定しました。
70系バンパー無加工でポン付けでき、車体側も当然無加工でイケる設定です。


IMG_4137.jpg

ジュラルミン製のスペーサーをこんな感じで噛ませます。
結構なロングボルトが必要です。


IMG_4139.jpg

バンパーを元通り取り付けて完成です。
サイドステップとも高さに統一感が出て、イイ感じの位置になったんじゃないでしょうか?


IMG_4145.jpg

45mmアゲたことで、違和感も大分無くなったんじゃないかと思います。

そして何より、車高は変わってないのに若干リフトアップしたような錯覚があります!

今回は大したカスタムはしてないんですが、バランスや統一感の重要性を再確認した気がします^^











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【PRADO】魔が差した!?【KZJ78W】

我が家にやってきた78プラド。

子供たちも夏休みに買ったワイルドミニ四駆さながらのクルマが来たことで、大はしゃぎ。

先日の夕方に、上の子2人がプラドで冒険したいと言うんで、それならちょっとついでにオートハブロックや4WD走行の動作テストでもしよーかな、って事になりました。


「見せてもらおうか、ナナプラの性能とやらを。」

ってなノリで、子供たちを乗せて自宅に隣接する田んぼ(もちろんウチの休耕地)に侵入し、キャッキャ言うてダート走行を楽しんでおりましたw

・・・が、田んぼの中央付近でいきなりずっぽしボディが沈み、ズブズブのマッドにタイヤを取られて動けなくなりました・・・

完全にスタックしちゃったっぽいDEATH or2


IMG_3795.jpg


子供たちと自宅から板や滑り止めマット、毛布なんかを持ってきてアレコレ試してみるも、抜け出せず・・・

そうこうしてる内に嫁さんに見つかり、

「あんた一体何をしててこんなことになったの(# ゚Д゚)??」

と問われるも、返す言葉が見つからず・・・ただただ、うつむいてニヤけそうな顔を誤魔化すことしかできませんでした(´ε`;)


日没まで小一時間しかなかったので徐々に焦りましたが、最終手段を発動しました。


IMG_3796.jpg


実家からトラクターを借りてきて、牽引にてレスキューですwww

さすがトラクター、Φ1000以上ある大径マッドタイヤでグイグイ引っ張り、事なきを得ました。。。


突然のトラブルを前に、子供たちも一生懸命対処しようと頑張ってくれました。

そんな中で登場した子どもの名言⇩⇩⇩

長男「俺たちが後ろから押してる間に、ブワァァ〜!っと行けば?」

お前ら2人が押したところで動く訳ないよねwww

次男「ちょっと一回、タイヤを洗った方がいいんじゃない??」

的を得たアイデアではあるけど、洗っても洗っても・・・(;´∀`)

長男「もうコレ、捨てるしかないじゃん??」

ついこないだ買ったばっかり!!

まぁ、何にせよ・・・助かってよかった(´ε`;)

翌日、高圧洗浄機による泥落としに3時間も費やしましたが^^;

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【PRADO】セカンドカー入替!!【KZJ78W】

久々の更新です!

ページが広告だらけでどうもすみません(^_^;)
早速ですが、クルマ替えましたw

IMG_3791.jpg

IMG_3786.jpg

78プラドです!

通勤用のアトレーがボチボチ潮時かなと、少し前から代替を検討しておりまして…

以前のダットラの件もあり、貨物登録可能なオモロい車を探した結果辿り着いたのが、このナナプラでした。

アトレーがボロになったからという理由で買い替えたにも関わらず、アトレーよりも更にボロになったモンですから、そら~嫁さんは穏やかではないですよ、ハイ(^_^;)


今回のプラド探しも、いつもお世話になっているオートワンにお願いしました。

こちらの身勝手でワガママな要望にも・・・結果的に最高のパフォーマンスで応えていただきました!

これほどの良いタマはなかなか無いと思います。大満足です!ありがとうございました!

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IMG_3787.jpg

いやー、イイです!

今後どういう方向に持っていくか、ニヤニヤしちゃいますわw

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JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
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